· 

リサイタルを聴きに♪

こんにちは♪(水)(金)(土)ピアノ講師の菅原詩央です!

 

 

 

昨日、ピアニスト“ヤノシュ・オレイニチャク”のリサイタルに行きました✨

ポーランドを代表するショパン弾きのピアニストで、映画『戦場のピアニスト』の全てのピアノ演奏をされていた方なんですよ🎶

 

 

私は中学生の時に『戦場のピアニスト』を観て、〈バラード第1番〉とエンディングで演奏される〈アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ〉に感動し、当時のピアノの先生にコンサートでどうしても弾きたい!と言った記憶があります😅

 

 

あの頃はあまり練習しなかった私でも、この2曲は楽しく練習してたのを覚えています。

今回のヤノシュのリサイタルでは、〈バラード第1番〉も演奏してくださいました✨出だしのCオクターブ、衝撃的な音でした!

 

 

 

他にもポロネーズやマズルカ、ワルツのリズム、フレーズの取り方、全体的な音の響かせ方など日本人が演奏するショパンとは全然違い、とても楽しんで聴くことができました✨

アンコールは、4曲演奏してくださいました✨〈ロマンス〉は最近、収録した曲だそうですよ。残念ながら日本にはそのCD売っていないようです💧

 

 

また、時間のある時に色々な方のリサイタルに行こうと思います🎶

 

 

そういえば、昨日から浜松国際コンクール始まりましたね✨私は空いている時に中継でみようと思います🎶日本人ピアニストも沢山出場するので是非頑張ってほしいですね😊