· 

音楽教室の先生は数学は苦手?

こんにちは。

静岡市清水区の音楽教室 Tiny Studio music school
ギター、シンガー・ソングライター、DAW/DTMコース 講師の谷本富久です。

 

私は、Tiny Studio music school をより良い音楽教室、スタジオにして、社会に貢献できるよう、日々、勉強を続けております。

勉強の主な手段は読書です。

ただ、この読書というのも、いろいろと問題がありまして、...要は本には当たりはずれがあるということです。

 

音楽教室の運営について指南する本を読んだのですが、これがまた何とも期待外れで...。

元銀行員で、某音楽大学のキャリア指導をしているというその本の著者にとって、音楽というのはクラシックのことであり、楽器と言えばピアノときどきフルート、...と言った具合です。

とこどころに「ダイバーシティ」や「イノベーション」といった勢いのある言葉が並んでいるのですが、...なんとも拍子抜けです。

しかしながら、その本を読むことで

世間の人が、

音楽教室やその講師に抱く

ステレオタイプのイメージ

というものがわかったことは大きな収穫でした。

 

でも、違うんです!

Tiny Studio music school は違います。

 

その本が前提としている音楽教室、音楽講師とは、ここが違うということを

お伝えしたいと思います。

 

まず、Tiny Studio music school では、クラシック以外の音楽も全力で指導します!

プロの演奏家や音楽関係の進学を目指す生徒さんは当然クラシックを学び、ポピュラーミュージックは趣味で...という先入観や、固定観念はTiny Studio music school には一切ございません。

リトミックも専門の資格を持った講師が指導します。クラシックのついでに教えているコースはございません!

マイペースに楽しく学びたい方から、進学やプロを目指す方まで、Tiny Studio music school はすべてのコースで全力で指導いたします。

 

 

Tiny Studio music school の講師は

パソコンが苦手とは限らない(苦手な講師もいるけど...)

Tiny Studio music school ではDAW/DTMコースもあるので当然です。

Tiny Studio music school では

パソコンやインターネット技術と音楽の出会いを、とても幸福なもの

と考えます。

パソコンで音楽を作るDAW/DTMの出現により、現在はたとえ楽器が弾けなくても音楽を作れます。もしもケガや病気で体が動かなくなっても音楽家というアイデンティティはなくならない時代なのです。

それから、かつては大資本に独占されていた、音楽を広く発表することも、インターネットの出現で変わりつつあります。これから音楽はもっともっと身近になるはずです。

 そして、パソコンやインターネット技術は、それが出現する以前の音楽と一切敵対しません。

パソコンを使うか否か、踏み絵を踏む必要は、どこにもないのです。

Tiny Studio music school では、新しい技術を積極的に受け入れ、より良い音楽、より豊かな音楽体験を目指します。

 

 

Tiny Studio music school では生徒さんの個性やニーズに合わせてレッスンをします。

自分が教わった通りに教えることに固執する講師はいません!

音楽そのものが多様化する時代ですから、音楽教室に求められるものも多様であることは講師一同心得ています。

 

 

Tiny Studio music school の講師 谷本富久は数学が苦手ではない!

私は理系科目を重視する教育が、音楽教育と相対するものとは考えていません。

それどころか私は、高校受験レベルなら、生徒から不意に「今日は音楽じゃなくて数学を教えて」と言われてもよほど難しい問題でなければ対応する自信があります。

ここだけの話、Tiny Studio music school には裏メニューとして、数学個別指導コースがある.....らしいです(笑)。

現在は、音楽や音楽文化が多様化する時代です。

多様化に対応する方法は2つ、予め全て経験して覚えるか、その都度ロジカルに柔軟に対応するかです。

私は、ロジカルに、論理的に、物事をとらえることで、多様化にも柔軟に対応できるようになりたいですし、(特にお子さんの)生徒さんにも、そのようになってもらいたいと思って指導しています。

数学や数学的な、すなわち論理的な思考は、それに大変役立つと考えています。

数学を直接指導することはなくても、数学的に、論理的に簡潔に説明するように、論理的に説明できないことは言わないように、心掛けています。

 

 以上、Tiny Studio music school ここが違う!でした。

本当は、まだまだありますが、それは追々...。

 

皆さんは、音楽教室にどんなイメージをお持ちですか?

...さすがにここに書いたような、私がうっかり読んでしまった本の著者が考えるような、時代の変化に取り残された先時代的で権威主義の堅苦しい音楽教室しかイメージできない人は少ないだろうと思います(笑)。

 

それでも、Tiny Studio music school は想像とは一味違う特別な音楽教室です。

それは、(まだ見ぬ)生徒さんに、特別なレッスンを提供するためなのです。

 

 

 

wrote by 谷本富久