· 

知識と技術と目標をつなぐケーブルのお金の話

こんにちは。
Tiny Studio music school ギター、シンガー・ソングライター、DAW/DTM 講師の

谷本富久です。

 

 

今日はケーブルのお話です。

 

 

静岡市内では珍しい、本格的なレコーディングスタジオとしての顔もある音楽教室、Tiny Studio music school では、たくさんの機材と楽器をつなぐ、たくさんのケーブルがあります。

写真はそのケーブルの、ほんのごく一部です。

 

 

実はこのケーブルは、ケーブル本体と、コネクター部分を別々に購入して、私がハンダ付けした、自作ケーブルです。

 

ケーブルを自作するメリットは、ケーブル本体とコネクターの組み合わせを自分の好みで選べること、長さを自由に設定できること、そして何より、

コストを抑えることが出来る

ことです。

 

少し生々しい話ですが、Tiny Studio music school をオープンするにあたり、もっとも問題になったのは設備投資のことでした。

せっかく多くの人に来ていただくのですから、少しでもいい環境で、少しでもいい楽器で、少しでもいい機材で.....でも予算には限りがあります。

そのような状況で、ケーブルを自分で作ることが出来るという知識と技術が、コスト押さえる上で大変に役に立ちました。実は既製品のケーブルを買わず、自作するだけでだけで、数万円のコストカットが出来ました。

 

目標を達成するためのお金がないとき、役に立つのは知識と技術であると、身をもって実感しました。

 

...説教くさい内容で恐縮ですm(_ _)m

 

 

wrote by 谷本富久