ギターは何歳から始められる?何歳まで始められる?

こんにちは。
Tiny Studio music school

ギター、シンガー・ソングライター、DAW/DTM 講師の谷本富久です。

 

 

今日はギターを始める年齢についてのお話です。

お子さんがギターを始めたい場合、何歳から始められるの?


何歳になればギターを始められるか?

それは、ギターを抱えられるようになったらOKです。


最近は子供用のギターもたくさん種類があり、お値段も1~3万円程度でしっかりした楽器が手に入ります。

それらを使って、早い子は、3歳くらいから始めるそうです。

体の大きさや、体力、集中力などの問題もあるので一概には言えませんが、

5~6歳であれば、全く問題なく始められると思います。

楽器を選ぶ際には、実際にお子さんに楽器を持たせてみて、

無理のないサイズを選ぶことが大事です。

 

 

何歳までなら始められますか?

こちらも非常に多い疑問です。


この疑問には、ありきたりな答えではありますが、
「何歳でも始められます!」
と答えさせていただきます。

 

なんかすっきりしない、ともすれば営業的な匂いのする答えですよね。
でも実際に、そうなんだと思います。

 

例えば、プロのギタリストになりたい!という話なら、始める年齢もある程度の限度があると思います。
プロを目指すなら、どんなに遅くとも10代の半ばまでには始めたいです。

 

でも趣味でやるなら、それは何歳からでも大丈夫です!

実際にお仕事を引退されてから、趣味としてギターを始められる方も最近は多いようです!
それにギターは、危険がほぼありません!

これは大きなポイントです。


例えば、大型バイクでツーリングしたいとか、登山などのアウトドアや、体を使うスポーツなどは、多かれ少なかれ危険を伴うので、始められる際には体力面を考慮して、安全対策をしたり、場合によっては諦めたりする必要もあると思います。

 

しかし、ギターなら大丈夫です。
しかも、今まで全く触ったことのない楽器を始めると、

脳の中に新しい回路が出来て、特に前頭葉が活性化

するらしです。

そしてそれは何歳でも起こることだと最近では言われています。
つまり、

新しいことに挑戦すれば、脳を若く保つことが出来る!

ということらしいです。

 

当スクールでも、60代からギターを始められた生徒さんがいらっしゃいます。
その方は、お仕事もまだまだ現役で、忙しくされている方で、いわゆるシニアとは違うのかもしれませんが、練習時間があまり取れない中、それでも楽しそうにレッスンに通われています。


その生徒さんがレッスン中に、
「この歳になって始めて、練習時間もないから

ちっとも上手くならないけど、
でも、やっぱり始めてよかったよ。
とつぶやかれました。

 

私はそれを聞いて、上達するとかしないとかいうことよりも、もっと大切なものがあるのだと思いました。
その生徒さんは、毎回楽しそうにレッスンに通い、レッスン中も笑顔が絶えません。

私も、その生徒さんのレッスンが毎回とても楽しみです。

 

音楽は何歳から始めても遅くはないのです。

 

 

wrote by 谷本富久