· 

Tiny Studio music school 施設紹介

おはようございます、Tiny Studio の谷本です。

 

Tiny Studio 、Tiny Studio が運営する音楽教室 Tiny Studio music school の建物や設備についてご紹介します。

清水駅から徒歩4分、旧東海道沿いにTiny Studio music school はあります。

 

ちなみに、現在Tiny Studio music school では、ピアノ、リトミック、シンガー・ソングライター、ギター、DTM/DAW、各コースで無料体験レッスン受付中です。

 

よろしくお願いします。

まず、駐車場の入り口で目に飛び込んでくるのがこの文字、この文字がTiny Studio の目印です。

入り口はこんな感じです。奥の扉の左手にスタジオの玄関があります。

玄関はこんな感じです。

ここで靴を脱いで上がります。土足で室内に入らないので、室内の床は清潔です。小さなお子さんのレッスンでは特に重要なポイントです。

 

 

Tiny Studioには2部屋あります。

まず一つ目の部屋はこちらです。

グランドピアノ、カーペットの床が特徴で、広さは14畳ほどです。

ピアノなどの個人レッスンのほか、リトミックや、様々なグループレッスンはこちらで行います。

 

また、ミニコンサートなどのイベントにも対応できます。

もう一部屋はこちらです。

 

こちらではギターの個人レッスン、DTM・DAWコース、シンガーソングライターコースのレッスンを行います。

 

まず目に入るのがパソコンの画面、その両脇のスピーカー(モニター・スピーカーといいます)だと思います。

実はこちらのパソコンはレコーディングや音楽制作で使います。

メジャーのレコード会社が使うような商用スタジオには及びませんが、この部屋にある機材でも市販のCDと遜色ないものを作ることはできます!

最近では、プロミュージシャンのプライベートスタジオや、インディーズレーベルのスタジオはだいたいこんな感じです。

 

 

シンガーソングライターコース、DTM・DAWコースでは、こちらの機材をフルに使ってオーディションや音楽専門学校の受験、ライブハウスのブッキングなどに役立つデモを実習形式で制作します。

これは何?

これはケーブルコネクターです。

2つの部屋の壁に1つずつこれがあり、マイクケーブルで2つの部屋は繋がっています。これはレコーディングスタジオではおなじみの設備で、一つの部屋で演奏し、もう一つの部屋の機材でその演奏を録音します。

2部屋合わせてプロミュージシャンが作業しているのと同じようなレコーディングスタジオとして機能します。

 

 

Tiny Studio 、Tiny Studio music school が目指すもの

Tiny Studio 、Tiny Studio music school は、音楽を学ぶ場所であると同時に、音楽を作る場所、音楽やその文化が生まれる場所であることを目指します。

そして、街で耳にする音楽、テレビから流れて来る音楽が、自分が受けているレッスンと切り離されているものではなく、しっかりとつながっていることを、この町の”小さな音楽家”が感じられる場所であることを目指します。

 

 

 

気になる方はぜひ、Tiny Studio music school にいらしてください。

無料体験レッスン、受け付けております。

 

 

お待ちしております。